2016年12月16日

ブログ再開します、たぶん(おい

ソラマメブログ、運営母体が変わったということで、7年ぶりの投稿ですよ。

SLMaMeブログは、2007年の、日本での奇妙なSecondLifeブームに乗って誕生した、最初で最大のSecondLife日本人レジデント向けブログサービスでした。
当時の運営会社は、インワールドでの不動産業やリンデンドルの販売も手掛けており、日本語対応がけっして十分とは言えないSecondLifeにおいて、日本人向けの情報はここに来ればなんでもわかるという、ポータル的な存在でしたから、SecondLife関係のブログとしては圧倒的な存在感を持っていましたが、その後、ブームの退潮にともなって、2009年に、ブログの商用利用が有料化されてしまいます。

そこで困ったのが、まあ一応モノ作ったら値段つけて売るくらいはしてるけど、『商用』と言えるほどのことはしていない、ブログに課金してまで宣伝するほどの商売っ気はない、というか月額ほどの儲けもない…というライトユーザー層。
多くのユーザーが、商用利用の制限のない、他所のブログサービスに移ってしまいました。


さて、それから7年。


知り合いのツイートから、そのSLMaMeブログの課金モデルが、商用利用の有無ではなく、広告表示の有無に変わったと知りました。

ブログの現在の運営会社は、「TEC29」。

念のため確認しようとしたのですが、利用規約が見当たらない。
「ヘルプ」にも、商用利用に関する記述は見当たりません。
(アフィリエイトが普及した今、ブログの内容に商用/非商用の区別をつける考え方が前時代的なのかもしれませんね。)

検索すると、もとの運営会社であるMetabirdsのスタッフブログの、

■重要(必ずお読み下さい)■ブログ機能の移管について

ここに;

■有料プランおよびマメタポイントの移行について

ブログ機能の移管に伴い、ご利用の有料プランおよびマメタポイントを移管先サービスの有料プラン費用として移行する期間を設けます。移管先のブログサービス「Tec29(仮称)」においては、ブログの商用利用に制限はございませんが、広告の非表示等に有料プランがご利用いただけます。


という記述が!



ログインを試みると、アカウント名もパスワードも、当時のものがきちんと引き継がれていました。
そうして、これが復活第1号の記事となるわけです。

SecondLife新旧ユーザーにとって、2017年のSLMaMeブログが、どれほどの知名度と求心力を持っているのか、長らく離れていた私にはまだわかりませんが、当面は、FC2と両建てで~ダブルポストが多くなりますが~運営してみようと思います。

この記事は、「ソラマメブログの商用利用が無料になったんですってよ!」というタイトルで、「セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2016」に参加しています。

12/19追記
じつは、この記事をアップした直後に、運営の移行に伴うソースの不具合がいくつか見受けられ、追記しておいたのですが、TEC29サポートに報告したところ、週末が明けるや否や、速攻で、すべて、対処してくれました!
したがって、不具合に関する記述は、すべて解決したため、削除しました。

新しい運営会社さん、すごく信頼できるかも!!


同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
最新作は、ニプレス!
すぱっ、と
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 最新作は、ニプレス! (2016-12-21 21:56)
 すぱっ、と (2008-07-01 19:41)

Posted by Dugong Janus at 12:12│Comments(0)いろいろ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。